S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

取手市I邸にて基礎のコンクリート打設を行いました

耐圧盤(底盤)という基礎床面のコンクリート打設です。 まずはコンクリートの受入検 …

取手市I邸にて基礎の配筋検査を行いました

構造事務所と共に基礎の配筋検査を行いました。 地盤は良好ですが当計画の特性を活か …

茨城県取手市で着工する住宅の地鎮祭です

  2017/11/15    住宅, 新築 ,

茨城県取手市で着工する住宅の地鎮祭が執り行われました。 最近では省略することも間 …

電話回線の不具合に関するお詫び

  2016/10/13    未分類

本日電話回線の修理の為、事務所の電話が終日不通となります。 関係各位の皆様、ご不 …

設計事務所に注文住宅の設計を依頼した場合のデメリット

  2015/11/04    住宅, 新築, 知識

前回は設計事務所に依頼するメリットを書きました。 【前回】注文住宅を設計事務所に …

注文住宅を設計事務所に依頼すると何がメリットなのか

  2015/11/02    住宅, 新築, 知識

設計の相談にみえたお客様から「設計事務所に依頼するメリットって何ですか?」と質問 …

坪単価で建築を考える場合の注意点

  2015/09/10    住宅, 新築, 知識

坪単価という言葉は、家の新築を検討した人なら一度は聞いたことがあると思います。 …

東京オリンピックのロゴデザインで遊んでみた

最近、東京オリンピック界隈が騒がしいですね。 新国立競技場が白紙撤回になり、公式 …

リフォームの打合せでよくあるアノ話

  2015/08/04    リフォーム, 住宅, 改装

世の中の流れでしょうか、今年に入ってからリフォームやコンバージョンのお問い合わせ …

春らしい仮囲い

  2015/05/21    デザイン , ,

工事現場の仮囲いって、どうしても殺風景というか殺伐としてしまいます。 工期によっ …

古いマンションにありがちな浴室換気扇の故障原因

古いマンションの老朽化に伴う不具合として、水栓金具や配管廻りの漏水がよくあります …

残暑見舞い申し上げます

  2013/08/16    未分類

連日の猛暑で少々参っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 当事務所は夏 …

Made in Tuscany

テマヒマ展のトスカーナバージョンとでもいいましょうか。 とても良い動画です。 出 …

アトリエの模様替え

  2013/03/19    改装 , ,

陽気も良くなりましたので、アトリエの改装をしています。 自分で(笑)。 困ったこ …

2013年 新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。 マイペースではございますが、今年は色々な …

2012年 仕事納めのご挨拶

今年も一年、ありがとうございました。 来年は更なる飛躍を遂げるよう、より一層精進 …

竣工写真の撮影を行いました

週末、川口の白い家で写真家による撮影を行いました。 12月に入ってから悪天候が続 …

特注で制作した家具が搬入されました

本日、特注で制作した家具の納品に川口の白い家に行きました。 お客様の出勤前に少々 …

毎年訪れる山紅葉の悲劇

紅葉もピークを過ぎ、落ち葉の清掃が大変な時期ですね。 竣工から大分経つ &#82 …

モミジが真っ赤に紅葉しました

川口の白い家の特注家具が来週完成するので、来週末は写真家による撮影を予定していま …

砂利敷も終わり裏庭がやっと完成しました

川口の白い家の裏庭が完成しました。   当初、シンボルツリーを1本植え …

想定外に気持ち良かったリビング横の和室

週末、外構と製作家具の打合せで川口の白い家にお邪魔しました。 とても大切に住んで …

川口の白い家のプチ・ビフォーアフターです

川口の白い家の敷地を初めて訪れた時の事です。 少々高台になっており隣は御稲荷さん …

まだ未完成ですが裏庭の夜景を撮影してみました

まだ施工中ですが裏庭の夜景です。 人目につかない場所なので、夜でも楽しめるスペー …

繊細なモミジが美しい

いろいろ悩んで選んだ植栽ですが、夜見てもなかなか良いもんです。 モミジの繊細さが …

美しいバスルームの完成

  2012/08/07    住宅, 新築 , ,

夜のバスルームです。 心身ともにリフレッシュする場所なので、照度をおさえた柔らか …

なかなか難しい飛石の配置が完了

大谷石に引き続き、飛石を配置しました。 いざ並べてみると、なかなか難しいものです …

裏庭に大谷石のステージが出来ました

庭に大谷石が敷かれました。 猛暑の中、このサイズの大谷石を敷く作業はとても大変で …

庭の余白にフカフカの芝生が敷かれました

外構で芝生を敷きました。 この時期、ホームセンター等では状態の厳しい芝生が売られ …

庭にモミジと生け垣が植樹されました

植栽は本計画の大切な要素です。 庭先に植えずとも周辺は緑いっぱいの環境なのですが …

日暮れを待ち、ライティングを確認

先週末、日が暮れるのを待ち、照明のチェックをしました。 各部屋、狙った照明の効果 …

いぐさ畳が気持ち良い

久しぶりに和室を設計したのですが、たまには畳もいいもんですね。 市松に張られた藺 …

入居後のメンテナンスでルーフドレインと防水層の確認

木造建築で陸屋根を採用する際、漏水やルーフドレインのゴミ詰まりには細心の注意をは …

駐車場のコンクリート打設

この炎天下の中、駐車場のコンクリートが打設されました。 生コン屋はくわえタバコで …

立派な神棚が置かれました

週末、施主検査と共に神棚が設置されました。 まだ引渡し前なのですが、日が良いんだ …

ガスメーターの存在感が他を圧倒しています

川口の白い家はデザインをシンプルに表現しておりますが、こういう設計をする上で手ご …

役所の完了検査が終わりました

本日、役所の完了検査に立会いました。 当然ではありますが、間違いのない設計監理・ …

駐車場の捨てコンクリートが完了

玄関前に駐車場を計画しており、その為の捨てコンが敷かれました。 この上に型枠を組 …

外構工事も大詰めです

浄化槽と引込み柱が設置され、外構も本格化。 完了検査に向けてもうひと頑張りです。 …

スッキリとした階段手摺の納まり

着々と家具工事、塗装工事が進んでおりますが、階段手摺のこういう納まりが意外と難し …

使いたい時だけ引き出せるプリーツ網戸が便利

プリーツ網戸が付きました。 パッと見では分かりませんね。 このような大開口でもス …

表情豊かで上品なタイル張りになりました

外壁にタイルが張られました。 施主の意向でとても表情豊かなタイルを採用しましたが …

施主の要望をすべて満たす広々としたトイレが完成です

便器、収納家具が設置され、トイレがほぼ形になりました。 こんなシンプルで小さな空 …

家具屋さんに制作してもらったフルオーダーキッチンが設置されました

キッチンが設置されました。 ダイニングテーブルをグルッと囲むコの字型プラン。 家 …

スズメの素敵な仮住まい

ここ数日、妙に気になっていたのがコレ。(中央の黄色いやつ) 現場前の電柱に作られ …

バスルームの塗装が完了しました

先日ブログに書いた浴室ですが、床タイル、壁塗装共に完了しました。 什器の設置や器 …

眺めの良いバスルームに浴槽が設置されました

浴槽が設置されました。 施主の希望で外が眺められる開放的な浴室としています。ここ …

インフラが集中している場所に人が入れる点検口を付けています

「付きました!」と、監督さんに連れられ行ってみると、 設備のメンテナンス用に設け …

親方さん

定例前に現場をブラブラ(確認)していたら、私を見つけてニコニコしている親方さんを …

キッチンシンク排水口の試作品を確認しました

うちの事務所はキッチンを設計する際、ほとんどが家具工事によるフルオーダー。その建 …