S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

インフラが集中している場所に人が入れる点検口を付けています

      2015/10/08

「付きました!」と、監督さんに連れられ行ってみると、

kawaguchi_20120622_1

設備のメンテナンス用に設けた点検口です。もちろん中に入れます。

住宅建築は限られた面積を効率的に設計する為、インフラ計画が疎かになってしまうケースも少なくありません。

表面的なデザインも大切ですが、配管ルートやパイプスペース、メンテナンスのしやすさも同じくらい大切な要素です。

kawaguchi_20120622_2

ここはウォークインクローゼットからアクセスできるようになっており、意匠を損なう事もありません。

見た目を犠牲にしないのも設計者の腕の見せ所。

 - メンテナンス, 住宅, 新築 , , , ,

  関連記事

親方さん

定例前に現場をブラブラ(確認)していたら、私を見つけてニコニコしている親方さんを …

レベルを担いで施主と敷地の現況実測

現在進行中のプロジェクトで隣地との高低差が大きい物件があり、現況実測のためレベル …

役所の完了検査が終わりました

本日、役所の完了検査に立会いました。 当然ではありますが、間違いのない設計監理・ …

スズメの素敵な仮住まい

ここ数日、妙に気になっていたのがコレ。(中央の黄色いやつ) 現場前の電柱に作られ …

美しい無垢フローリングの施工

フローリングを張り始めました。 こちらは無垢のバーチです。 壁との取合い、階段と …

取手市I邸にて基礎の配筋検査を行いました

構造事務所と共に基礎の配筋検査を行いました。 地盤は良好ですが当計画の特性を活か …

バスルームの塗装が完了しました

先日ブログに書いた浴室ですが、床タイル、壁塗装共に完了しました。 什器の設置や器 …

採光と換気を分けた結果の換気窓

換気用に取り付けられた開き戸(換気窓)の確認です。 ズッシリくる開き具合。 強力 …

庭の余白にフカフカの芝生が敷かれました

外構で芝生を敷きました。 この時期、ホームセンター等では状態の厳しい芝生が売られ …

茨城県取手市で着工する住宅の地鎮祭です

茨城県取手市で着工する住宅の地鎮祭が執り行われました。 最近では省略することも間 …