S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

インフラが集中している場所に人が入れる点検口を付けています

      2015/10/08

「付きました!」と、監督さんに連れられ行ってみると、

kawaguchi_20120622_1

設備のメンテナンス用に設けた点検口です。もちろん中に入れます。

住宅建築は限られた面積を効率的に設計する為、インフラ計画が疎かになってしまうケースも少なくありません。

表面的なデザインも大切ですが、配管ルートやパイプスペース、メンテナンスのしやすさも同じくらい大切な要素です。

kawaguchi_20120622_2

ここはウォークインクローゼットからアクセスできるようになっており、意匠を損なう事もありません。

見た目を犠牲にしないのも設計者の腕の見せ所。

 - メンテナンス, 住宅, 新築 , , , ,

  関連記事

外部足場の解体が完了しました

朝から小雨。 外壁工事がほぼ終わり、本日は足場の解体です。たいした雨ではないので …

リビングの塗装下地が完了しました

先週末、現場へ施主来場の“ひとコマ”です。 塗装下地のパテ処理が、とても綺麗に施 …

真っ白なバルセロナチェアやダイニングチェアが搬入されました

週末、無事お施主様に引渡しが終わり、徐々に家具を搬入してます。 最初のプランニン …

大開口完成の儀式を行いました

印旛のスタジオにて儀式を執り行いました。大開口を一時的に支えていたコーナー柱の撤 …

バスルームの防水と塗装が完了しました

水廻りの仕上げも着々と進行中。浴室の床防水が完了し、床・壁共に塗装が施されました …

完了検査前の水廻りとゲストルーム

週末、施主の検査も終わり、これから役所の完了検査です。 こちらはキッチンシンク。 …

モミジが真っ赤に紅葉しました

川口の白い家の特注家具が来週完成するので、来週末は写真家による撮影を予定していま …

坪単価で建築を考える場合の注意点

坪単価という言葉は、家の新築を検討した人なら一度は聞いたことがあると思います。 …

いぐさ畳が気持ち良い

久しぶりに和室を設計したのですが、たまには畳もいいもんですね。 市松に張られた藺 …

駐車場の捨てコンクリートが完了

玄関前に駐車場を計画しており、その為の捨てコンが敷かれました。 この上に型枠を組 …