S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

インフラが集中している場所に人が入れる点検口を付けています

      2015/10/08

「付きました!」と、監督さんに連れられ行ってみると、

kawaguchi_20120622_1

設備のメンテナンス用に設けた点検口です。もちろん中に入れます。

住宅建築は限られた面積を効率的に設計する為、インフラ計画が疎かになってしまうケースも少なくありません。

表面的なデザインも大切ですが、配管ルートやパイプスペース、メンテナンスのしやすさも同じくらい大切な要素です。

kawaguchi_20120622_2

ここはウォークインクローゼットからアクセスできるようになっており、意匠を損なう事もありません。

見た目を犠牲にしないのも設計者の腕の見せ所。

 - メンテナンス, 住宅, 新築 , , , ,

  関連記事

外部足場の解体が完了しました

朝から小雨。 外壁工事がほぼ終わり、本日は足場の解体です。たいした雨ではないので …

駐車場のコンクリート打設です

本日は駐車場のコンクリート打設。現場は朝から活気に満ちています。 生コン車の到着 …

キッチンシンク排水口の試作品を確認しました

うちの事務所はキッチンを設計する際、ほとんどが家具工事によるフルオーダー。その建 …

表情豊かで上品なタイル張りになりました

外壁にタイルが張られました。 施主の意向でとても表情豊かなタイルを採用しましたが …

採光と換気を分けた結果の換気窓

換気用に取り付けられた開き戸(換気窓)の確認です。 ズッシリくる開き具合。 強力 …

特注で制作した家具が搬入されました

本日、特注で制作した家具の納品に川口の白い家に行きました。 お客様の出勤前に少々 …

造付け家具の塗装が完了し、それらしい空間が出来てきました

キッチンシンクと共に天板が取り付けられ、造作家具の塗装も完了しました。大きなアイ …

玄関土間とライティング風景

役所の検査も無事終わり、引渡しを待つばかり。 完了検査に来た役所の担当者が、建物 …

普通の家ではお目に掛かれない防音室

自宅に防音室。ギターをアンプでガンガン鳴らしたい私としては夢の住宅です。 印旛の …

透湿防水シートと通気胴縁の施工完了

透湿防水シートと通気胴縁が施工されました。 透湿防水シートは雨の吹き込みや水が侵 …