S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

川口の白い家のプチ・ビフォーアフターです

      2015/10/08

川口の白い家の敷地を初めて訪れた時の事です。

kawaguchi_20120823_1

少々高台になっており隣は御稲荷さん。

土地を販売しやすいようブロックとフェンスが新設されていたのですが、この無難なデザインが悩ましく感じました。

kawaguchi_20120823_2

ベージュの左官材で仕上げられた壁にスリットが3本。そしてコンクリートブロック素地の上に白いフェンス。落下防止と御稲荷さんを隠すためにローコストで造られたのでしょうね。

一度すべて撤去してから造りたかったのですが、完全に予算オーバーになってしまうため断念。今ある条件を素直に受け入れて全体に統一感を持たせる設計をしました。

kawaguchi_20120823_3

塀は補修と塗装だけ行いましたが、最初から建築に合わせて造ったように見えますね。

 - 住宅, 新築 , , , ,

  関連記事

なかなか難しい飛石の配置が完了

大谷石に引き続き、飛石を配置しました。 いざ並べてみると、なかなか難しいものです …

ガスメーターの存在感が他を圧倒しています

川口の白い家はデザインをシンプルに表現しておりますが、こういう設計をする上で手ご …

バスルームの塗装が完了しました

先日ブログに書いた浴室ですが、床タイル、壁塗装共に完了しました。 什器の設置や器 …

調湿気密シートの施工が完了しました

外壁工事と同時に内部の造作も進むのですが、その際施工される下のシートは調湿気密シ …

植栽の選定のため植木屋さんに出向きました

住宅の外構で植栽計画をしているのですが、自然に育つものはそのものズバリで選びたい …

石膏ボード張りが始まりました

2Fリビングに天井が張られ、徐々に空間のリアリティーが出てきました。 天井を若干 …

リビングの塗装下地が完了しました

先週末、現場へ施主来場の“ひとコマ”です。 塗装下地のパテ処理が、とても綺麗に施 …

モミジが真っ赤に紅葉しました

川口の白い家の特注家具が来週完成するので、来週末は写真家による撮影を予定していま …

印旛のスタジオの金物検査が完了しました

先日上棟した現場の金物検査を行いました。 柱の引抜きに耐えるホールダウン金物や、 …

ステンレス製の箱樋が設置されました

ステンレスの箱樋が設置されました。 そろそろ足場解体の時期なので、屋根から竪樋に …