S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

川口の白い家のプチ・ビフォーアフターです

      2015/10/08

川口の白い家の敷地を初めて訪れた時の事です。

kawaguchi_20120823_1

少々高台になっており隣は御稲荷さん。

土地を販売しやすいようブロックとフェンスが新設されていたのですが、この無難なデザインが悩ましく感じました。

kawaguchi_20120823_2

ベージュの左官材で仕上げられた壁にスリットが3本。そしてコンクリートブロック素地の上に白いフェンス。落下防止と御稲荷さんを隠すためにローコストで造られたのでしょうね。

一度すべて撤去してから造りたかったのですが、完全に予算オーバーになってしまうため断念。今ある条件を素直に受け入れて全体に統一感を持たせる設計をしました。

kawaguchi_20120823_3

塀は補修と塗装だけ行いましたが、最初から建築に合わせて造ったように見えますね。

 - 住宅, 新築 , , , ,

  関連記事

玄関土間とライティング風景

役所の検査も無事終わり、引渡しを待つばかり。 完了検査に来た役所の担当者が、建物 …

施主の要望をすべて満たす広々としたトイレが完成です

便器、収納家具が設置され、トイレがほぼ形になりました。 こんなシンプルで小さな空 …

植栽の選定のため植木屋さんに出向きました

住宅の外構で植栽計画をしているのですが、自然に育つものはそのものズバリで選びたい …

役所の完了検査が終わりました

本日、役所の完了検査に立会いました。 当然ではありますが、間違いのない設計監理・ …

倉俣史朗デザインのランプ“オバQ”がマッチしています

フロアライトに倉俣史朗さんがデザインした“Oba‐Q”を採用しました。 建物の外 …

待ちに待った足場解体です

週末、足場解体が行われました。 構想と実物にブレが無いよう慎重に設計をしておりま …

調湿気密シートの施工が完了しました

外壁工事と同時に内部の造作も進むのですが、その際施工される下のシートは調湿気密シ …

シャープでシンプルな黒い箱

建築のリアリティーが更に増し、現場も大詰めに向かおうとしています。 というわけで …

坪単価で建築を考える場合の注意点

坪単価という言葉は、家の新築を検討した人なら一度は聞いたことがあると思います。 …

半年点検と特注家具の納品をしてきました

週末、半年点検と特注家具の搬入をかねて印旛のスタジオに行ってきました。 個人住宅 …