S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

川口の白い家のプチ・ビフォーアフターです

      2015/10/08

川口の白い家の敷地を初めて訪れた時の事です。

kawaguchi_20120823_1

少々高台になっており隣は御稲荷さん。

土地を販売しやすいようブロックとフェンスが新設されていたのですが、この無難なデザインが悩ましく感じました。

kawaguchi_20120823_2

ベージュの左官材で仕上げられた壁にスリットが3本。そしてコンクリートブロック素地の上に白いフェンス。落下防止と御稲荷さんを隠すためにローコストで造られたのでしょうね。

一度すべて撤去してから造りたかったのですが、完全に予算オーバーになってしまうため断念。今ある条件を素直に受け入れて全体に統一感を持たせる設計をしました。

kawaguchi_20120823_3

塀は補修と塗装だけ行いましたが、最初から建築に合わせて造ったように見えますね。

 - 住宅, 新築 , , , ,

  関連記事

待ちに待った足場解体です

週末、足場解体が行われました。 構想と実物にブレが無いよう慎重に設計をしておりま …

no image
完成!ドリームハウスからのお電話

先日、番組の制作会社様より依頼がありました。 「完成!ドリームハウス」 設計者で …

局部照明は吉岡徳仁デザインのティアドロップにしました

印旛のスタジオの局部照明を納品しました。 吉岡徳仁さんがデザインした照明 “ティ …

駐車場のコンクリート打設です

本日は駐車場のコンクリート打設。現場は朝から活気に満ちています。 生コン車の到着 …

なかなか難しい飛石の配置が完了

大谷石に引き続き、飛石を配置しました。 いざ並べてみると、なかなか難しいものです …

造付け家具の塗装が完了し、それらしい空間が出来てきました

キッチンシンクと共に天板が取り付けられ、造作家具の塗装も完了しました。大きなアイ …

入居後のメンテナンスでルーフドレインと防水層の確認

木造建築で陸屋根を採用する際、漏水やルーフドレインのゴミ詰まりには細心の注意をは …

窓のデザインは重要です

窓は建築の大切な要素です。特にこの建築では見せ場の1つ。 この辺りはとても環境の …

自費工事による参加型の砕石敷き

本日は自費工事による砕石敷き。 砕石を積んだ10tダンプの到着にあわせ、朝7:0 …

毎年訪れる山紅葉の悲劇

紅葉もピークを過ぎ、落ち葉の清掃が大変な時期ですね。 竣工から大分経つ &#82 …