S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

川口の白い家のプチ・ビフォーアフターです

      2015/10/08

川口の白い家の敷地を初めて訪れた時の事です。

kawaguchi_20120823_1

少々高台になっており隣は御稲荷さん。

土地を販売しやすいようブロックとフェンスが新設されていたのですが、この無難なデザインが悩ましく感じました。

kawaguchi_20120823_2

ベージュの左官材で仕上げられた壁にスリットが3本。そしてコンクリートブロック素地の上に白いフェンス。落下防止と御稲荷さんを隠すためにローコストで造られたのでしょうね。

一度すべて撤去してから造りたかったのですが、完全に予算オーバーになってしまうため断念。今ある条件を素直に受け入れて全体に統一感を持たせる設計をしました。

kawaguchi_20120823_3

塀は補修と塗装だけ行いましたが、最初から建築に合わせて造ったように見えますね。

 - 住宅, 新築 , , , ,

  関連記事

裏庭に大谷石のステージが出来ました

庭に大谷石が敷かれました。 猛暑の中、このサイズの大谷石を敷く作業はとても大変で …

立派な神棚が置かれました

週末、施主検査と共に神棚が設置されました。 まだ引渡し前なのですが、日が良いんだ …

印旛のスタジオの金物検査が完了しました

先日上棟した現場の金物検査を行いました。 柱の引抜きに耐えるホールダウン金物や、 …

印旛のスタジオの写真をアップしました

印旛のスタジオの竣工写真をウェブサイトに掲載しました。 宜しかったらご覧下さい。 …

注文住宅を設計事務所に依頼すると何がメリットなのか

設計の相談にみえたお客様から「設計事務所に依頼するメリットって何ですか?」と質問 …

スズメの素敵な仮住まい

ここ数日、妙に気になっていたのがコレ。(中央の黄色いやつ) 現場前の電柱に作られ …

なかなか難しい飛石の配置が完了

大谷石に引き続き、飛石を配置しました。 いざ並べてみると、なかなか難しいものです …

快晴に恵まれ、見事に上棟しました

大安を狙った上棟日、見事に快晴となりました。 そして綺麗な軸組です。 &nbsp …

表情豊かで上品なタイル張りになりました

外壁にタイルが張られました。 施主の意向でとても表情豊かなタイルを採用しましたが …

眺めの良いバスルームに浴槽が設置されました

浴槽が設置されました。 施主の希望で外が眺められる開放的な浴室としています。ここ …