S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

川口の白い家のプチ・ビフォーアフターです

      2015/10/08

川口の白い家の敷地を初めて訪れた時の事です。

kawaguchi_20120823_1

少々高台になっており隣は御稲荷さん。

土地を販売しやすいようブロックとフェンスが新設されていたのですが、この無難なデザインが悩ましく感じました。

kawaguchi_20120823_2

ベージュの左官材で仕上げられた壁にスリットが3本。そしてコンクリートブロック素地の上に白いフェンス。落下防止と御稲荷さんを隠すためにローコストで造られたのでしょうね。

一度すべて撤去してから造りたかったのですが、完全に予算オーバーになってしまうため断念。今ある条件を素直に受け入れて全体に統一感を持たせる設計をしました。

kawaguchi_20120823_3

塀は補修と塗装だけ行いましたが、最初から建築に合わせて造ったように見えますね。

 - 住宅, 新築 , , , ,

  関連記事

ガスメーターの存在感が他を圧倒しています

川口の白い家はデザインをシンプルに表現しておりますが、こういう設計をする上で手ご …

窓のデザインは重要です

窓は建築の大切な要素です。特にこの建築では見せ場の1つ。 この辺りはとても環境の …

完了検査前の水廻りとゲストルーム

週末、施主の検査も終わり、これから役所の完了検査です。 こちらはキッチンシンク。 …

シャープでシンプルな黒い箱

建築のリアリティーが更に増し、現場も大詰めに向かおうとしています。 というわけで …

駐車場のコンクリート打設です

本日は駐車場のコンクリート打設。現場は朝から活気に満ちています。 生コン車の到着 …

ライティングの確認をしましたが、夜景がとても綺麗です

先日、設計事務所検査を終え、ライティングの確認をしました。 ライティングデザイン …

駐車場の捨てコンクリートが完了

玄関前に駐車場を計画しており、その為の捨てコンが敷かれました。 この上に型枠を組 …

いよいよ壁天井の塗装が始まりました

壁天井の塗装が始まりました。 まずは1回目の塗装。 空間が抽象化されて、徐々に生 …

誕生祝いを兼ねた盛大な上棟式

年度最終日、上棟式をとり行いました。 天気はすぐれませんでしたが、雨にも負けない …

階段踏み板が綺麗に施工されました

階段踏み板の施工が完了しました。 各所、ディティールがビシッと納まっていて、とて …