S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

砂利敷も終わり裏庭がやっと完成しました

      2015/10/08

川口の白い家の裏庭が完成しました。

kawaguchi_20120917_1

 

kawaguchi_20120917_2

当初、シンボルツリーを1本植えて終わる予定だった裏庭ですが、ここまで造り込む事になるとは予想していませんでした。 これは御施主様の男気に感謝です。

まずは少々頭が垂れてきた生垣を支柱で支持。

kawaguchi_20120917_3

砂利を敷き込むため、砂利の厚み分だけ土をすき取ります。

そして水鉢を仮置き。

kawaguchi_20120917_4

小さな事ですが、この水鉢の置き方が意外に難しいものです。

置いた姿の美しさを優先すると水のたまりが鉢に対してセンタリングされなかったり、 水のたまりを優先すると見た目のバランスが微妙だったりと、自然のものをどう活かすかが腕の見せどころです。

満水状態にして石の形状を睨みます。

kawaguchi_20120917_5

搬入経路の関係により手運び出来る重量に抑えつつ、存在感がある大きさの自然石。

飛石との相性が良いものを検討したところスレート状に積層される安山岩に決定しました。

丸い岩から皿状に剥がれてくれるので、このサイズなら大人2人でも運べます。

 

最後に砂利を整地。

kawaguchi_20120917_6

なんとか日が暮れる前に完了しました。

kawaguchi_20120917_7

なかなか良い雰囲気です。

kawaguchi_20120917_8

 

 - 住宅, 新築 , , , , , ,

  関連記事

窓のデザインは重要です

窓は建築の大切な要素です。特にこの建築では見せ場の1つ。 この辺りはとても環境の …

印旛のスタジオの金物検査が完了しました

先日上棟した現場の金物検査を行いました。 柱の引抜きに耐えるホールダウン金物や、 …

ステンレス製の箱樋が設置されました

ステンレスの箱樋が設置されました。 そろそろ足場解体の時期なので、屋根から竪樋に …

自費工事による参加型の砕石敷き

本日は自費工事による砕石敷き。 砕石を積んだ10tダンプの到着にあわせ、朝7:0 …

外壁ラスモルタルの施工が始まりました

外壁にラス網が張られ、モルタルを塗りつける左官工事(ラスモルタル)が始まりました …

レベルを担いで施主と敷地の現況実測

現在進行中のプロジェクトで隣地との高低差が大きい物件があり、現況実測のためレベル …

スズメの素敵な仮住まい

ここ数日、妙に気になっていたのがコレ。(中央の黄色いやつ) 現場前の電柱に作られ …

いよいよ壁天井の塗装が始まりました

壁天井の塗装が始まりました。 まずは1回目の塗装。 空間が抽象化されて、徐々に生 …

特注の表札と郵便ポスト、そしてみんなの署名

最後の建築工事である郵便ポストの取り付けが完了しました。 特注で製作した表札やイ …

見えないところのお洒落

工事監理の際、隠蔽される箇所も注意して確認します。 天井の懐、壁の中、床下など色 …