S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

砂利敷も終わり裏庭がやっと完成しました

      2015/10/08

川口の白い家の裏庭が完成しました。

kawaguchi_20120917_1

 

kawaguchi_20120917_2

当初、シンボルツリーを1本植えて終わる予定だった裏庭ですが、ここまで造り込む事になるとは予想していませんでした。 これは御施主様の男気に感謝です。

まずは少々頭が垂れてきた生垣を支柱で支持。

kawaguchi_20120917_3

砂利を敷き込むため、砂利の厚み分だけ土をすき取ります。

そして水鉢を仮置き。

kawaguchi_20120917_4

小さな事ですが、この水鉢の置き方が意外に難しいものです。

置いた姿の美しさを優先すると水のたまりが鉢に対してセンタリングされなかったり、 水のたまりを優先すると見た目のバランスが微妙だったりと、自然のものをどう活かすかが腕の見せどころです。

満水状態にして石の形状を睨みます。

kawaguchi_20120917_5

搬入経路の関係により手運び出来る重量に抑えつつ、存在感がある大きさの自然石。

飛石との相性が良いものを検討したところスレート状に積層される安山岩に決定しました。

丸い岩から皿状に剥がれてくれるので、このサイズなら大人2人でも運べます。

 

最後に砂利を整地。

kawaguchi_20120917_6

なんとか日が暮れる前に完了しました。

kawaguchi_20120917_7

なかなか良い雰囲気です。

kawaguchi_20120917_8

 

 - 住宅, 新築 , , , , , ,

  関連記事

誕生祝いを兼ねた盛大な上棟式

年度最終日、上棟式をとり行いました。 天気はすぐれませんでしたが、雨にも負けない …

石膏ボード張りが始まりました

2Fリビングに天井が張られ、徐々に空間のリアリティーが出てきました。 天井を若干 …

自費工事による参加型の砕石敷き

本日は自費工事による砕石敷き。 砕石を積んだ10tダンプの到着にあわせ、朝7:0 …

坪単価で建築を考える場合の注意点

坪単価という言葉は、家の新築を検討した人なら一度は聞いたことがあると思います。 …

透湿防水シートと通気胴縁の施工完了

透湿防水シートと通気胴縁が施工されました。 透湿防水シートは雨の吹き込みや水が侵 …

窓のデザインは重要です

窓は建築の大切な要素です。特にこの建築では見せ場の1つ。 この辺りはとても環境の …

建築写真家による印旛のスタジオの竣工写真撮影を行いました

印旛のスタジオの竣工写真撮影に立ち会いました。 ここ最近、天気の微妙な日が続いて …

意外と考えられている大開口

新年を迎えて初の現場です。年が明けてから現場に出向くタイミングがなかなか折り合わ …

ヒノキで造られた玄関引戸

完成に向けて日増しに工事が加速しています。 建築がだんだん男前になってきました。 …

駐車場のコンクリート打設

この炎天下の中、駐車場のコンクリートが打設されました。 生コン屋はくわえタバコで …