S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

砂利敷も終わり裏庭がやっと完成しました

      2015/10/08

川口の白い家の裏庭が完成しました。

kawaguchi_20120917_1

 

kawaguchi_20120917_2

当初、シンボルツリーを1本植えて終わる予定だった裏庭ですが、ここまで造り込む事になるとは予想していませんでした。 これは御施主様の男気に感謝です。

まずは少々頭が垂れてきた生垣を支柱で支持。

kawaguchi_20120917_3

砂利を敷き込むため、砂利の厚み分だけ土をすき取ります。

そして水鉢を仮置き。

kawaguchi_20120917_4

小さな事ですが、この水鉢の置き方が意外に難しいものです。

置いた姿の美しさを優先すると水のたまりが鉢に対してセンタリングされなかったり、 水のたまりを優先すると見た目のバランスが微妙だったりと、自然のものをどう活かすかが腕の見せどころです。

満水状態にして石の形状を睨みます。

kawaguchi_20120917_5

搬入経路の関係により手運び出来る重量に抑えつつ、存在感がある大きさの自然石。

飛石との相性が良いものを検討したところスレート状に積層される安山岩に決定しました。

丸い岩から皿状に剥がれてくれるので、このサイズなら大人2人でも運べます。

 

最後に砂利を整地。

kawaguchi_20120917_6

なんとか日が暮れる前に完了しました。

kawaguchi_20120917_7

なかなか良い雰囲気です。

kawaguchi_20120917_8

 

 - 住宅, 新築 , , , , , ,

  関連記事

キッチンシンク排水口の試作品を確認しました

うちの事務所はキッチンを設計する際、ほとんどが家具工事によるフルオーダー。その建 …

トラス梁による大開口

リビングにある大窓。というかガラスだけの開口。 完成時にはコーナーの柱と大きな筋 …

茨城県取手市で着工する住宅の地鎮祭です

茨城県取手市で着工する住宅の地鎮祭が執り行われました。 最近では省略することも間 …

いよいよ壁天井の塗装が始まりました

壁天井の塗装が始まりました。 まずは1回目の塗装。 空間が抽象化されて、徐々に生 …

見えないところのお洒落

工事監理の際、隠蔽される箇所も注意して確認します。 天井の懐、壁の中、床下など色 …

玄関土間とライティング風景

役所の検査も無事終わり、引渡しを待つばかり。 完了検査に来た役所の担当者が、建物 …

建築写真家による印旛のスタジオの竣工写真撮影を行いました

印旛のスタジオの竣工写真撮影に立ち会いました。 ここ最近、天気の微妙な日が続いて …

バスルームの防水と塗装が完了しました

水廻りの仕上げも着々と進行中。浴室の床防水が完了し、床・壁共に塗装が施されました …

注文住宅を設計事務所に依頼すると何がメリットなのか

設計の相談にみえたお客様から「設計事務所に依頼するメリットって何ですか?」と質問 …

駐車場の捨てコンクリートが完了

玄関前に駐車場を計画しており、その為の捨てコンが敷かれました。 この上に型枠を組 …