S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

スッキリとした階段手摺の納まり

      2015/10/08

着々と家具工事、塗装工事が進んでおりますが、階段手摺のこういう納まりが意外と難しかったりします。

kawaguchi_20120707

見た目スッキリしていて分かりませんが、強度を確保しながら各部材がシンプルに取り合っています。どんな造り方しているか種明かししたら、結構おどろくと思いますよ。

設計も悩みましたが、造る職人さんと監督さんはもっと大変だったでしょうね。

 - 住宅, 新築 , , , , , ,

  関連記事

外壁ラスモルタルの施工が始まりました

外壁にラス網が張られ、モルタルを塗りつける左官工事(ラスモルタル)が始まりました …

透湿防水シートと通気胴縁の施工完了

透湿防水シートと通気胴縁が施工されました。 透湿防水シートは雨の吹き込みや水が侵 …

想定外に気持ち良かったリビング横の和室

週末、外構と製作家具の打合せで川口の白い家にお邪魔しました。 とても大切に住んで …

造作も終わり本格的に塗装工事の始まりです

現場は、大工さんの仕事も一段落。本格的に塗装屋さんの出番です。 塗装下地のパテ処 …

取手市I邸にて検査前のクリーニングとライティング時の照度確認を行いました

現場も本格的に大詰め。 他の職人さんが休憩している昼休みを狙って、塗装屋さんが張 …

リビングの床に真っ白な長尺シートが張られました

本日、床の仕上げが完了しました。真っ白の床はとても気持ちいい。 体が浮くような不 …

取手市I邸のトップライト設置と外壁のラスモルタル塗りが始まりました

天候も良くなり、外壁のラスモルタル塗りが始まりました。工程としては下塗りから始ま …

取手市I邸にてお施主様に現場見学に来ていただきました

週末、お施主様の現場見学が行われました。ロールスクリーンの確認や家具を検討するに …

モミジが真っ赤に紅葉しました

川口の白い家の特注家具が来週完成するので、来週末は写真家による撮影を予定していま …

取手市I邸が上棟しました

イベント事は全て天候に恵まれるありがたい現場。年内上棟という事で、いよいよ棟上げ …