S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

スッキリとした階段手摺の納まり

      2015/10/08

着々と家具工事、塗装工事が進んでおりますが、階段手摺のこういう納まりが意外と難しかったりします。

kawaguchi_20120707

見た目スッキリしていて分かりませんが、強度を確保しながら各部材がシンプルに取り合っています。どんな造り方しているか種明かししたら、結構おどろくと思いますよ。

設計も悩みましたが、造る職人さんと監督さんはもっと大変だったでしょうね。

 - 住宅, 新築 , , , , , ,

  関連記事

石膏ボード張りが始まりました

2Fリビングに天井が張られ、徐々に空間のリアリティーが出てきました。 天井を若干 …

コンセントやスイッチプレート等の小さな物も手を抜かないように

見えないところや、細かいところの小さなオシャレ。 気にしなければ気にならないかも …

注文住宅を設計事務所に依頼すると何がメリットなのか

設計の相談にみえたお客様から「設計事務所に依頼するメリットって何ですか?」と質問 …

外構工事も大詰めです

浄化槽と引込み柱が設置され、外構も本格化。 完了検査に向けてもうひと頑張りです。 …

スズメの素敵な仮住まい

ここ数日、妙に気になっていたのがコレ。(中央の黄色いやつ) 現場前の電柱に作られ …

屋根の通気層がやっと施工できました

タイトル通り、やっと屋根の通気層が施工できました。 ご覧の通りスッキリしない空模 …

植栽の選定のため植木屋さんに出向きました

住宅の外構で植栽計画をしているのですが、自然に育つものはそのものズバリで選びたい …

使いたい時だけ引き出せるプリーツ網戸が便利

プリーツ網戸が付きました。 パッと見では分かりませんね。 このような大開口でもス …

リビングの床に真っ白な長尺シートが張られました

本日、床の仕上げが完了しました。真っ白の床はとても気持ちいい。 体が浮くような不 …

インフラが集中している場所に人が入れる点検口を付けています

「付きました!」と、監督さんに連れられ行ってみると、 設備のメンテナンス用に設け …