S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

スズメの素敵な仮住まい

      2015/10/08

ここ数日、妙に気になっていたのがコレ。(中央の黄色いやつ)

kawaguchi_20120629_1

現場前の電柱に作られていた鳥の巣です。どう見ても鳥が作ったとは考えにくい。

これが出来たのは建築工事の際に取り付けた防護管を撤去した日。しかし、NTTの業者がわざわざ電柱に鳥の巣を作って帰るとは考えにくいので、誰かのイタズラかなと。

ちなみにこちらが防護管。

kawaguchi_20120629_2

こういうの嫌いじゃないのですがスズメが建物の中に入ってきてしまい、現場監督が追いかけている始末。しかたなく東電に連絡しようと思っていました。

そんなある日の夕方、定例を終えて現場から帰ろうとすると、NTTの業者がこの巣を見上げてるではありませんか。苦情の電話でも入ったのかと思いきや、この巣を作ったのはNTTの工事担当者だったのです。

話によると、スズメが防護管に巣を作ってしまい、撤去作業時に代わりの巣を作ったとの事。

「2週間くらいで飛び立つのでその間だけ」と。粋なはからいですね。

これは良い住まい造りです!

 - デザイン, 住宅, 新築 , , ,

  関連記事

バスルームの防水と塗装が完了しました

水廻りの仕上げも着々と進行中。浴室の床防水が完了し、床・壁共に塗装が施されました …

ヒノキで造られた玄関引戸

完成に向けて日増しに工事が加速しています。 建築がだんだん男前になってきました。 …

とても美しい屋根下地のグリッド

美しい屋根下地です。 この綺麗なグリッドを塞いでしまうのがもったいない。 しかし …

モミジが真っ赤に紅葉しました

川口の白い家の特注家具が来週完成するので、来週末は写真家による撮影を予定していま …

家具屋さんに制作してもらったフルオーダーキッチンが設置されました

キッチンが設置されました。 ダイニングテーブルをグルッと囲むコの字型プラン。 家 …

駐車場のコンクリート打設

この炎天下の中、駐車場のコンクリートが打設されました。 生コン屋はくわえタバコで …

春らしい仮囲い

工事現場の仮囲いって、どうしても殺風景というか殺伐としてしまいます。 工期によっ …

倉俣史朗デザインのランプ“オバQ”がマッチしています

フロアライトに倉俣史朗さんがデザインした“Oba‐Q”を採用しました。 建物の外 …

採光と換気を分けた結果の換気窓

換気用に取り付けられた開き戸(換気窓)の確認です。 ズッシリくる開き具合。 強力 …

なかなか難しい飛石の配置が完了

大谷石に引き続き、飛石を配置しました。 いざ並べてみると、なかなか難しいものです …