S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

スズメの素敵な仮住まい

      2015/10/08

ここ数日、妙に気になっていたのがコレ。(中央の黄色いやつ)

kawaguchi_20120629_1

現場前の電柱に作られていた鳥の巣です。どう見ても鳥が作ったとは考えにくい。

これが出来たのは建築工事の際に取り付けた防護管を撤去した日。しかし、NTTの業者がわざわざ電柱に鳥の巣を作って帰るとは考えにくいので、誰かのイタズラかなと。

ちなみにこちらが防護管。

kawaguchi_20120629_2

こういうの嫌いじゃないのですがスズメが建物の中に入ってきてしまい、現場監督が追いかけている始末。しかたなく東電に連絡しようと思っていました。

そんなある日の夕方、定例を終えて現場から帰ろうとすると、NTTの業者がこの巣を見上げてるではありませんか。苦情の電話でも入ったのかと思いきや、この巣を作ったのはNTTの工事担当者だったのです。

話によると、スズメが防護管に巣を作ってしまい、撤去作業時に代わりの巣を作ったとの事。

「2週間くらいで飛び立つのでその間だけ」と。粋なはからいですね。

これは良い住まい造りです!

 - デザイン, 住宅, 新築 , , ,

  関連記事

オリジナルデザインのテーブルが納品され、オープンハウスも無事終了しました

オープンハウス前にインテリアを揃えたく、急遽デザインしたダイニングテーブルとリビ …

特注で制作した家具が搬入されました

本日、特注で制作した家具の納品に川口の白い家に行きました。 お客様の出勤前に少々 …

入居後のメンテナンスでルーフドレインと防水層の確認

木造建築で陸屋根を採用する際、漏水やルーフドレインのゴミ詰まりには細心の注意をは …

竣工写真の撮影を行いました

週末、川口の白い家で写真家による撮影を行いました。 12月に入ってから悪天候が続 …

外構工事も大詰めです

浄化槽と引込み柱が設置され、外構も本格化。 完了検査に向けてもうひと頑張りです。 …

新居でのホームパーティーがとても楽しそうです

先日、お客さんから写真をいただきました。 3月に竣工した“印旛のスタジオ”の新築 …

坪単価で建築を考える場合の注意点

坪単価という言葉は、家の新築を検討した人なら一度は聞いたことがあると思います。 …

大開口に大判ガラスが入りました

印旛のスタジオに大きなガラスが入りました。 昨夜からの強風で作業できるか心配して …

待ちに待った足場解体です

週末、足場解体が行われました。 構想と実物にブレが無いよう慎重に設計をしておりま …

建築写真家による印旛のスタジオの竣工写真撮影を行いました

印旛のスタジオの竣工写真撮影に立ち会いました。 ここ最近、天気の微妙な日が続いて …