S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

スズメの素敵な仮住まい

      2015/10/08

ここ数日、妙に気になっていたのがコレ。(中央の黄色いやつ)

kawaguchi_20120629_1

現場前の電柱に作られていた鳥の巣です。どう見ても鳥が作ったとは考えにくい。

これが出来たのは建築工事の際に取り付けた防護管を撤去した日。しかし、NTTの業者がわざわざ電柱に鳥の巣を作って帰るとは考えにくいので、誰かのイタズラかなと。

ちなみにこちらが防護管。

kawaguchi_20120629_2

こういうの嫌いじゃないのですがスズメが建物の中に入ってきてしまい、現場監督が追いかけている始末。しかたなく東電に連絡しようと思っていました。

そんなある日の夕方、定例を終えて現場から帰ろうとすると、NTTの業者がこの巣を見上げてるではありませんか。苦情の電話でも入ったのかと思いきや、この巣を作ったのはNTTの工事担当者だったのです。

話によると、スズメが防護管に巣を作ってしまい、撤去作業時に代わりの巣を作ったとの事。

「2週間くらいで飛び立つのでその間だけ」と。粋なはからいですね。

これは良い住まい造りです!

 - デザイン, 住宅, 新築 , , ,

  関連記事

リフォームの打合せでよくあるアノ話

世の中の流れでしょうか、今年に入ってからリフォームやコンバージョンのお問い合わせ …

建築写真家による印旛のスタジオの竣工写真撮影を行いました

印旛のスタジオの竣工写真撮影に立ち会いました。 ここ最近、天気の微妙な日が続いて …

坪単価で建築を考える場合の注意点

坪単価という言葉は、家の新築を検討した人なら一度は聞いたことがあると思います。 …

植栽の選定のため植木屋さんに出向きました

住宅の外構で植栽計画をしているのですが、自然に育つものはそのものズバリで選びたい …

半年点検と特注家具の納品をしてきました

週末、半年点検と特注家具の搬入をかねて印旛のスタジオに行ってきました。 個人住宅 …

石膏ボード張りが完了しました

石膏ボードが張られ、徐々に空間が現れてきました。 直射日光が入らない北面の壁には …

眺めの良いバスルームに浴槽が設置されました

浴槽が設置されました。 施主の希望で外が眺められる開放的な浴室としています。ここ …

駐車場のコンクリート打設です

本日は駐車場のコンクリート打設。現場は朝から活気に満ちています。 生コン車の到着 …

強風の中、無事上棟しました

週末、天気は今一つでしたが建て方強行。 見事に軸組が完成し、上棟となりました。 …

週末に控えている建て方に向けて土台敷きが完了

週末からの建て方に向けて土台を敷き始めました。 今月は雨の影響でどの現場も押して …