S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

スズメの素敵な仮住まい

      2015/10/08

ここ数日、妙に気になっていたのがコレ。(中央の黄色いやつ)

kawaguchi_20120629_1

現場前の電柱に作られていた鳥の巣です。どう見ても鳥が作ったとは考えにくい。

これが出来たのは建築工事の際に取り付けた防護管を撤去した日。しかし、NTTの業者がわざわざ電柱に鳥の巣を作って帰るとは考えにくいので、誰かのイタズラかなと。

ちなみにこちらが防護管。

kawaguchi_20120629_2

こういうの嫌いじゃないのですがスズメが建物の中に入ってきてしまい、現場監督が追いかけている始末。しかたなく東電に連絡しようと思っていました。

そんなある日の夕方、定例を終えて現場から帰ろうとすると、NTTの業者がこの巣を見上げてるではありませんか。苦情の電話でも入ったのかと思いきや、この巣を作ったのはNTTの工事担当者だったのです。

話によると、スズメが防護管に巣を作ってしまい、撤去作業時に代わりの巣を作ったとの事。

「2週間くらいで飛び立つのでその間だけ」と。粋なはからいですね。

これは良い住まい造りです!

 - デザイン, 住宅, 新築 , , ,

  関連記事

新居でのホームパーティーがとても楽しそうです

先日、お客さんから写真をいただきました。 3月に竣工した“印旛のスタジオ”の新築 …

施主の要望をすべて満たす広々としたトイレが完成です

便器、収納家具が設置され、トイレがほぼ形になりました。 こんなシンプルで小さな空 …

シャープでシンプルな黒い箱

建築のリアリティーが更に増し、現場も大詰めに向かおうとしています。 というわけで …

砂利敷も終わり裏庭がやっと完成しました

川口の白い家の裏庭が完成しました。   当初、シンボルツリーを1本植え …

半年点検と特注家具の納品をしてきました

週末、半年点検と特注家具の搬入をかねて印旛のスタジオに行ってきました。 個人住宅 …

意外と考えられている大開口

新年を迎えて初の現場です。年が明けてから現場に出向くタイミングがなかなか折り合わ …

春らしい仮囲い

工事現場の仮囲いって、どうしても殺風景というか殺伐としてしまいます。 工期によっ …

使いたい時だけ引き出せるプリーツ網戸が便利

プリーツ網戸が付きました。 パッと見では分かりませんね。 このような大開口でもス …

取手市I邸にて基礎のコンクリート打設を行いました

耐圧盤(底盤)という基礎床面のコンクリート打設です。 まずはコンクリートの受入検 …

川口の白い家のプチ・ビフォーアフターです

川口の白い家の敷地を初めて訪れた時の事です。 少々高台になっており隣は御稲荷さん …