S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

スズメの素敵な仮住まい

      2015/10/08

ここ数日、妙に気になっていたのがコレ。(中央の黄色いやつ)

kawaguchi_20120629_1

現場前の電柱に作られていた鳥の巣です。どう見ても鳥が作ったとは考えにくい。

これが出来たのは建築工事の際に取り付けた防護管を撤去した日。しかし、NTTの業者がわざわざ電柱に鳥の巣を作って帰るとは考えにくいので、誰かのイタズラかなと。

ちなみにこちらが防護管。

kawaguchi_20120629_2

こういうの嫌いじゃないのですがスズメが建物の中に入ってきてしまい、現場監督が追いかけている始末。しかたなく東電に連絡しようと思っていました。

そんなある日の夕方、定例を終えて現場から帰ろうとすると、NTTの業者がこの巣を見上げてるではありませんか。苦情の電話でも入ったのかと思いきや、この巣を作ったのはNTTの工事担当者だったのです。

話によると、スズメが防護管に巣を作ってしまい、撤去作業時に代わりの巣を作ったとの事。

「2週間くらいで飛び立つのでその間だけ」と。粋なはからいですね。

これは良い住まい造りです!

 - デザイン, 住宅, 新築 , , ,

  関連記事

局部照明は吉岡徳仁デザインのティアドロップにしました

印旛のスタジオの局部照明を納品しました。 吉岡徳仁さんがデザインした照明 “ティ …

石膏ボード張りが始まりました

2Fリビングに天井が張られ、徐々に空間のリアリティーが出てきました。 天井を若干 …

親方さん

定例前に現場をブラブラ(確認)していたら、私を見つけてニコニコしている親方さんを …

ガスメーターの存在感が他を圧倒しています

川口の白い家はデザインをシンプルに表現しておりますが、こういう設計をする上で手ご …

バスルームの防水と塗装が完了しました

水廻りの仕上げも着々と進行中。浴室の床防水が完了し、床・壁共に塗装が施されました …

まだ未完成ですが裏庭の夜景を撮影してみました

まだ施工中ですが裏庭の夜景です。 人目につかない場所なので、夜でも楽しめるスペー …

自由学園明日館で夜桜を見ながらの建築談義

同行の仲間と自由学園明日館で夜桜見学してきました。 後ろを見るとやはり都心ですね …

特注の表札と郵便ポスト、そしてみんなの署名

最後の建築工事である郵便ポストの取り付けが完了しました。 特注で製作した表札やイ …

強風の中、無事上棟しました

週末、天気は今一つでしたが建て方強行。 見事に軸組が完成し、上棟となりました。 …

誕生祝いを兼ねた盛大な上棟式

年度最終日、上棟式をとり行いました。 天気はすぐれませんでしたが、雨にも負けない …