S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

なかなか難しい飛石の配置が完了

      2015/10/08

大谷石に引き続き、飛石を配置しました。 いざ並べてみると、なかなか難しいものです。

kawaguchi_20120803_1

見た目を優先すると歩き辛かったり、 歩きやすさで配置すると石の流れが不自然だったり。

kawaguchi_20120803_2

一見、大雑把に並べられてるように見えますが、一つ一つ歩きやすいよう踏面のレベルを確認し、隣り合う石の面を揃えながら丁寧に設置されていきます。

kawaguchi_20120803_3

当初、私自身が愛着のある筑波の石を考えておりましたが、飛石に使えるような物がなかなか見つからず、大谷石の斑と新木葉猩々(モミジ)との色味をあわせ小田原産の根府川石を採用しました。

kawaguchi_20120803_4

水に濡れて浮かび上がる石の色がとても美しい。

kawaguchi_20120803_5

 - 住宅, 新築 , , ,

  関連記事

屋根の通気層がやっと施工できました

タイトル通り、やっと屋根の通気層が施工できました。 ご覧の通りスッキリしない空模 …

意外と考えられている大開口

新年を迎えて初の現場です。年が明けてから現場に出向くタイミングがなかなか折り合わ …

川口の白い家のプチ・ビフォーアフターです

川口の白い家の敷地を初めて訪れた時の事です。 少々高台になっており隣は御稲荷さん …

毎年訪れる山紅葉の悲劇

紅葉もピークを過ぎ、落ち葉の清掃が大変な時期ですね。 竣工から大分経つ &#82 …

使いたい時だけ引き出せるプリーツ網戸が便利

プリーツ網戸が付きました。 パッと見では分かりませんね。 このような大開口でもス …

シャープでシンプルな黒い箱

建築のリアリティーが更に増し、現場も大詰めに向かおうとしています。 というわけで …

庭にモミジと生け垣が植樹されました

植栽は本計画の大切な要素です。 庭先に植えずとも周辺は緑いっぱいの環境なのですが …

待ちに待った足場解体です

週末、足場解体が行われました。 構想と実物にブレが無いよう慎重に設計をしておりま …

砂利敷も終わり裏庭がやっと完成しました

川口の白い家の裏庭が完成しました。   当初、シンボルツリーを1本植え …

オリジナルデザインのテーブルが納品され、オープンハウスも無事終了しました

オープンハウス前にインテリアを揃えたく、急遽デザインしたダイニングテーブルとリビ …