S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

なかなか難しい飛石の配置が完了

      2015/10/08

大谷石に引き続き、飛石を配置しました。 いざ並べてみると、なかなか難しいものです。

kawaguchi_20120803_1

見た目を優先すると歩き辛かったり、 歩きやすさで配置すると石の流れが不自然だったり。

kawaguchi_20120803_2

一見、大雑把に並べられてるように見えますが、一つ一つ歩きやすいよう踏面のレベルを確認し、隣り合う石の面を揃えながら丁寧に設置されていきます。

kawaguchi_20120803_3

当初、私自身が愛着のある筑波の石を考えておりましたが、飛石に使えるような物がなかなか見つからず、大谷石の斑と新木葉猩々(モミジ)との色味をあわせ小田原産の根府川石を採用しました。

kawaguchi_20120803_4

水に濡れて浮かび上がる石の色がとても美しい。

kawaguchi_20120803_5

 - 住宅, 新築 , , ,

  関連記事

採光と換気を分けた結果の換気窓

換気用に取り付けられた開き戸(換気窓)の確認です。 ズッシリくる開き具合。 強力 …

バスルームの防水と塗装が完了しました

水廻りの仕上げも着々と進行中。浴室の床防水が完了し、床・壁共に塗装が施されました …

石膏ボード張りが始まりました

2Fリビングに天井が張られ、徐々に空間のリアリティーが出てきました。 天井を若干 …

想定外に気持ち良かったリビング横の和室

週末、外構と製作家具の打合せで川口の白い家にお邪魔しました。 とても大切に住んで …

家具屋さんに制作してもらったフルオーダーキッチンが設置されました

キッチンが設置されました。 ダイニングテーブルをグルッと囲むコの字型プラン。 家 …

半年点検と特注家具の納品をしてきました

週末、半年点検と特注家具の搬入をかねて印旛のスタジオに行ってきました。 個人住宅 …

いよいよ壁天井の塗装が始まりました

壁天井の塗装が始まりました。 まずは1回目の塗装。 空間が抽象化されて、徐々に生 …

注文住宅を設計事務所に依頼すると何がメリットなのか

設計の相談にみえたお客様から「設計事務所に依頼するメリットって何ですか?」と質問 …

誕生祝いを兼ねた盛大な上棟式

年度最終日、上棟式をとり行いました。 天気はすぐれませんでしたが、雨にも負けない …

リビングの床に真っ白な長尺シートが張られました

本日、床の仕上げが完了しました。真っ白の床はとても気持ちいい。 体が浮くような不 …