S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

なかなか難しい飛石の配置が完了

      2015/10/08

大谷石に引き続き、飛石を配置しました。 いざ並べてみると、なかなか難しいものです。

kawaguchi_20120803_1

見た目を優先すると歩き辛かったり、 歩きやすさで配置すると石の流れが不自然だったり。

kawaguchi_20120803_2

一見、大雑把に並べられてるように見えますが、一つ一つ歩きやすいよう踏面のレベルを確認し、隣り合う石の面を揃えながら丁寧に設置されていきます。

kawaguchi_20120803_3

当初、私自身が愛着のある筑波の石を考えておりましたが、飛石に使えるような物がなかなか見つからず、大谷石の斑と新木葉猩々(モミジ)との色味をあわせ小田原産の根府川石を採用しました。

kawaguchi_20120803_4

水に濡れて浮かび上がる石の色がとても美しい。

kawaguchi_20120803_5

 - 住宅, 新築 , , ,

  関連記事

オリジナルデザインのテーブルが納品され、オープンハウスも無事終了しました

オープンハウス前にインテリアを揃えたく、急遽デザインしたダイニングテーブルとリビ …

窓のデザインは重要です

窓は建築の大切な要素です。特にこの建築では見せ場の1つ。 この辺りはとても環境の …

スッキリとした階段手摺の納まり

着々と家具工事、塗装工事が進んでおりますが、階段手摺のこういう納まりが意外と難し …

美しい無垢フローリングの施工

フローリングを張り始めました。 こちらは無垢のバーチです。 壁との取合い、階段と …

大開口に大判ガラスが入りました

印旛のスタジオに大きなガラスが入りました。 昨夜からの強風で作業できるか心配して …

コンセントやスイッチプレート等の小さな物も手を抜かないように

見えないところや、細かいところの小さなオシャレ。 気にしなければ気にならないかも …

ステンレス製の箱樋が設置されました

ステンレスの箱樋が設置されました。 そろそろ足場解体の時期なので、屋根から竪樋に …

設計事務所に注文住宅の設計を依頼した場合のデメリット

前回は設計事務所に依頼するメリットを書きました。 【前回】注文住宅を設計事務所に …

建築写真家による印旛のスタジオの竣工写真撮影を行いました

印旛のスタジオの竣工写真撮影に立ち会いました。 ここ最近、天気の微妙な日が続いて …

待ちに待った足場解体です

週末、足場解体が行われました。 構想と実物にブレが無いよう慎重に設計をしておりま …