S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

なかなか難しい飛石の配置が完了

      2015/10/08

大谷石に引き続き、飛石を配置しました。 いざ並べてみると、なかなか難しいものです。

kawaguchi_20120803_1

見た目を優先すると歩き辛かったり、 歩きやすさで配置すると石の流れが不自然だったり。

kawaguchi_20120803_2

一見、大雑把に並べられてるように見えますが、一つ一つ歩きやすいよう踏面のレベルを確認し、隣り合う石の面を揃えながら丁寧に設置されていきます。

kawaguchi_20120803_3

当初、私自身が愛着のある筑波の石を考えておりましたが、飛石に使えるような物がなかなか見つからず、大谷石の斑と新木葉猩々(モミジ)との色味をあわせ小田原産の根府川石を採用しました。

kawaguchi_20120803_4

水に濡れて浮かび上がる石の色がとても美しい。

kawaguchi_20120803_5

 - 住宅, 新築 , , ,

  関連記事

まだ未完成ですが裏庭の夜景を撮影してみました

まだ施工中ですが裏庭の夜景です。 人目につかない場所なので、夜でも楽しめるスペー …

防蟻処理が完了しました

内部の防蟻処理が完了。 外壁面、間仕切り壁ともに隈無く。 もちろん床下も。 防蟻 …

立派な神棚が置かれました

週末、施主検査と共に神棚が設置されました。 まだ引渡し前なのですが、日が良いんだ …

普通の家ではお目に掛かれない防音室

自宅に防音室。ギターをアンプでガンガン鳴らしたい私としては夢の住宅です。 印旛の …

使いたい時だけ引き出せるプリーツ網戸が便利

プリーツ網戸が付きました。 パッと見では分かりませんね。 このような大開口でもス …

リフォームの打合せでよくあるアノ話

世の中の流れでしょうか、今年に入ってからリフォームやコンバージョンのお問い合わせ …

強風の中、無事上棟しました

週末、天気は今一つでしたが建て方強行。 見事に軸組が完成し、上棟となりました。 …

新居でのホームパーティーがとても楽しそうです

先日、お客さんから写真をいただきました。 3月に竣工した“印旛のスタジオ”の新築 …

ゴールデンウィークの現場定例

ゴールデンウィークって毎年雨が降っているイメージです。たぶん出かける時に限って降 …

採光と換気を分けた結果の換気窓

換気用に取り付けられた開き戸(換気窓)の確認です。 ズッシリくる開き具合。 強力 …