S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

なかなか難しい飛石の配置が完了

      2015/10/08

大谷石に引き続き、飛石を配置しました。 いざ並べてみると、なかなか難しいものです。

kawaguchi_20120803_1

見た目を優先すると歩き辛かったり、 歩きやすさで配置すると石の流れが不自然だったり。

kawaguchi_20120803_2

一見、大雑把に並べられてるように見えますが、一つ一つ歩きやすいよう踏面のレベルを確認し、隣り合う石の面を揃えながら丁寧に設置されていきます。

kawaguchi_20120803_3

当初、私自身が愛着のある筑波の石を考えておりましたが、飛石に使えるような物がなかなか見つからず、大谷石の斑と新木葉猩々(モミジ)との色味をあわせ小田原産の根府川石を採用しました。

kawaguchi_20120803_4

水に濡れて浮かび上がる石の色がとても美しい。

kawaguchi_20120803_5

 - 住宅, 新築 , , ,

  関連記事

外壁ラスモルタルの施工が始まりました

外壁にラス網が張られ、モルタルを塗りつける左官工事(ラスモルタル)が始まりました …

インフラが集中している場所に人が入れる点検口を付けています

「付きました!」と、監督さんに連れられ行ってみると、 設備のメンテナンス用に設け …

取手市I邸の施主検査も完了しました

取手市I邸の施主検査を行いました。 指定確認検査機関や役所の完了検査と違い、汚れ …

取手市I邸の外壁工事が始まりました

気温も上がり外壁の水分が抜けたところで、いよいよ外壁の仕上げに入りました。 仕上 …

取手市I邸にて基礎の配筋検査を行いました

構造事務所と共に基礎の配筋検査を行いました。 地盤は良好ですが当計画の特性を活か …

石膏ボード張りが完了しました

石膏ボードが張られ、徐々に空間が現れてきました。 直射日光が入らない北面の壁には …

取手市I邸にて設計事務所検査を行いました

多忙な上にゴールデンウィークも相まって遅れた記事となりますが、取手市I邸にて設計 …

調湿気密シートの施工が完了しました

外壁工事と同時に内部の造作も進むのですが、その際施工される下のシートは調湿気密シ …

駐車場のコンクリート打設

この炎天下の中、駐車場のコンクリートが打設されました。 生コン屋はくわえタバコで …

バスルームの塗装が完了しました

先日ブログに書いた浴室ですが、床タイル、壁塗装共に完了しました。 什器の設置や器 …