S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

取手市I邸にて設計事務所検査を行いました

      2018/05/09

多忙な上にゴールデンウィークも相まって遅れた記事となりますが、取手市I邸にて設計事務所検査を行いました。

一部の機器の納入日が想定外に遅れてしまい、引き渡し前ギリギリのタイミングです。

基本的には着工から現在に至るまで、設計事務所として工事監理は徹底しているので大きなミスや不具合は無いのですが、職人さんが作業中でチェックできない場所や、落ち着いて確認しないと気付かない箇所もあります。

外部の洗い場も完成。立水栓として設けることは弊社では稀ですが、お施主様の強いご希望なので活躍して欲しいものです。

玄関下足収納の可動棚も完成。右下のスペースは衣類も掛けられるようハンガーパイプを取付けました。

日が暮れるのを待って別途発注したプラグタイプ照明の照度確認。私のよくやる照明デザインなので問題無いのですが、電球は初めて採用した商品なので念の為。また昼では気付かない塗装のムラも夜のライティングにより浮かび上がるので、気になる箇所は適宜指摘しました。(ちなみにこのデザインはガラスが合わせ鏡になるので照明器具が等間隔だと綺麗です。笑)

当建築ではヒノキ等の無垢材を要所要所に採用しています。引渡しのタイミングが乾燥時期から梅雨に移るため、建具など調整済みでも乾燥収縮が落ち着くまでは微妙な動きがあるかもしれません。その点につきましてはある程度時期を見極めた上で適宜対応したいと思います。

 

 - 住宅, 新築 , , , ,

  関連記事

リビングの塗装下地が完了しました

先週末、現場へ施主来場の“ひとコマ”です。 塗装下地のパテ処理が、とても綺麗に施 …

調湿気密シートの施工が完了しました

外壁工事と同時に内部の造作も進むのですが、その際施工される下のシートは調湿気密シ …

木工事も進み、土間コンクリートに埋め込む玄関引戸レールがセットされました

着々と工事が進み、建物の姿が現れて来ました。 明日の玄関廻りのコンクリート打設に …

取手市I邸のお引渡しと残工事が完了しました

無事お引渡しが完了し、引越しに合わせて残工事が行われました。 まずは前住居にて使 …

ガルバリウム鋼板のスパンドレルが美しい

本日から外壁のガルバリウム鋼板を張り始めました。 スパンドレルを選びましたが、一 …

レベルを担いで施主と敷地の現況実測

現在進行中のプロジェクトで隣地との高低差が大きい物件があり、現況実測のためレベル …

家具屋さんに制作してもらったフルオーダーキッチンが設置されました

キッチンが設置されました。 ダイニングテーブルをグルッと囲むコの字型プラン。 家 …

コンセントやスイッチプレート等の小さな物も手を抜かないように

見えないところや、細かいところの小さなオシャレ。 気にしなければ気にならないかも …

防蟻処理が完了しました

内部の防蟻処理が完了。 外壁面、間仕切り壁ともに隈無く。 もちろん床下も。 防蟻 …

取手市I邸の外壁ラスモルタルが上塗りまで進行中です

外壁のラスモルタル塗りが順調に進んでいます。左官の塗り後を見る限り、当物件の左官 …