S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

施主の要望をすべて満たす広々としたトイレが完成です

      2015/10/08

便器、収納家具が設置され、トイレがほぼ形になりました。

kawaguchi_20120704

こんなシンプルで小さな空間ですが、このようなデザインになった理由は色々あります。

 

・トイレに漫画をたくさん置きたい。

・昼間は照明を点けなくて済むよう、自然光の中で用を足したい。

・色々しまっておける収納が欲しい。

・臭くていられないので、トイレの窓は開くようにして欲しい。

・将来的に車椅子でも対応出来るように。

・etcetc…

 

と、御施主様より様々なご要望をいただき、

 

・西側を背にしているのでタペストリーフィルムにより、西日対策・プライバシー対策。

・開口部を作ると断熱性能も下がるので、ペアガラスを採用。

・西日が強い時、コントラストで足元が暗くならないよう縦スリットの開き窓。

・背にしている壁は、各インフラのメンテナンスを容易にするため、集中したパイプスペースにする。

・基礎断熱気密工法を採用しているので、パイプスペースは基礎から壁にかけて縦の通気シャフトも兼ねる。

・家具を撤去しても問題ないよう、床壁共に一度仕上げた後に家具を設置。

・入口のドアは車椅子も通れる親子扉。

・etcetc…

 

と、あげればキリがありませんが、設計者としての考えも。

しかし、漫画を並べたいとう要望だけはiPadで読んだ方が良いと思ったのですが、紙の本への拘りにより却下されました。

結果、長いカウンターです(笑)。

けっして奇抜な事はしていませんが、そんな小さな積み重ねがデザインです。

 - 住宅, 新築 , , ,

  関連記事

使いたい時だけ引き出せるプリーツ網戸が便利

プリーツ網戸が付きました。 パッと見では分かりませんね。 このような大開口でもス …

局部照明は吉岡徳仁デザインのティアドロップにしました

印旛のスタジオの局部照明を納品しました。 吉岡徳仁さんがデザインした照明 “ティ …

ステンレス製の箱樋が設置されました

ステンレスの箱樋が設置されました。 そろそろ足場解体の時期なので、屋根から竪樋に …

日暮れを待ち、ライティングを確認

先週末、日が暮れるのを待ち、照明のチェックをしました。 各部屋、狙った照明の効果 …

倉俣史朗デザインのランプ“オバQ”がマッチしています

フロアライトに倉俣史朗さんがデザインした“Oba‐Q”を採用しました。 建物の外 …

設計事務所に注文住宅の設計を依頼した場合のデメリット

前回は設計事務所に依頼するメリットを書きました。 【前回】注文住宅を設計事務所に …

建築写真家による印旛のスタジオの竣工写真撮影を行いました

印旛のスタジオの竣工写真撮影に立ち会いました。 ここ最近、天気の微妙な日が続いて …

玄関土間とライティング風景

役所の検査も無事終わり、引渡しを待つばかり。 完了検査に来た役所の担当者が、建物 …

意外と考えられている大開口

新年を迎えて初の現場です。年が明けてから現場に出向くタイミングがなかなか折り合わ …

スズメの素敵な仮住まい

ここ数日、妙に気になっていたのがコレ。(中央の黄色いやつ) 現場前の電柱に作られ …