S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

東京オリンピックのロゴデザインで遊んでみた

   

最近、東京オリンピック界隈が騒がしいですね。

新国立競技場が白紙撤回になり、公式エンブレムもパクリ疑惑でもめています。

ザハ・ハディド氏には同じ建築業界の人間として本当に申し訳なく思うのですが、公式エンブレムに関しては本人にしか分からないことなので何とも言えません。

しかしデザイナーという立場から考えると、パッと見が偶然似てしまう事は珍しくはありません。あのような幾何学形態なら尚更だと思います。

デザインを考えた本人にしてみれば、パクリでない限りは全く別物と感じるでしょうね。

ちなみに音楽や建築業界において、似てる似てないの話をしだしたらパクリだらけになると思います。

ただそれはパクリというより、他の作品を参考(?w)にして進化を遂げているという解釈が近い気がします。

何でもかんでもケチ付ける空気感は好きではないので、Twitterで知った「東京オリンピック2020ロゴジェネレーター」で遊んでみました。(仕事しろw

SHSTT

うちの事務所名ですがちょっと面白い(笑)!

コンペで選ばれた勝者をみんなで寄ってたかって袋叩きにするのはやめにしませんか。

 - デザイン

  関連記事

倉俣史朗デザインのランプ“オバQ”がマッチしています

フロアライトに倉俣史朗さんがデザインした“Oba‐Q”を採用しました。 建物の外 …

春らしい仮囲い

工事現場の仮囲いって、どうしても殺風景というか殺伐としてしまいます。 工期によっ …

玄関土間とライティング風景

役所の検査も無事終わり、引渡しを待つばかり。 完了検査に来た役所の担当者が、建物 …

Made in Tuscany

テマヒマ展のトスカーナバージョンとでもいいましょうか。 とても良い動画です。 出 …

スズメの素敵な仮住まい

ここ数日、妙に気になっていたのがコレ。(中央の黄色いやつ) 現場前の電柱に作られ …

no image
完成!ドリームハウスからのお電話

先日、番組の制作会社様より依頼がありました。 「完成!ドリームハウス」 設計者で …

建築家 坂倉準三展

「建築家 坂倉準三展」 を観てきました。 建築を学んだ方はご存知と思いますが、前 …

自由学園明日館で夜桜を見ながらの建築談義

同行の仲間と自由学園明日館で夜桜見学してきました。 後ろを見るとやはり都心ですね …

局部照明は吉岡徳仁デザインのティアドロップにしました

印旛のスタジオの局部照明を納品しました。 吉岡徳仁さんがデザインした照明 “ティ …