S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

キッチンシンク排水口の試作品を確認しました

      2015/10/08

うちの事務所はキッチンを設計する際、ほとんどが家具工事によるフルオーダー。その建築、そこに住む家族に合ったキッチンを造りたいと考えてます。

現在施工中の物件もそろそろ製作に入るのですが、一番気になるのがキッチンシンクの排水口の取り付け部。私は1.5mm厚のステンレスでキッチンシンクをデザインするのですが、以前一度だけ排水口の取り合い部に米粒が入る程度の隙間が空いた物を納品された経験があり、それ以来どの現場にも注意深くお願いしています。

この現場では、そんな私に気を利かせて試作品を造って下さいました。

kawaguchi_20120618

左側のオーバーフローは目の細かいメッシュに変更しましたが、ここまで対応していただけると設計者としては安心してお願いできますよね。

施工会社や現場監督によって対応力は違いますが、建築の仕上がり具合って対応力に比例している気がします。

 - 住宅, 新築 , , , , ,

  関連記事

家具屋さんに制作してもらったフルオーダーキッチンが設置されました

キッチンが設置されました。 ダイニングテーブルをグルッと囲むコの字型プラン。 家 …

大開口に大判ガラスが入りました

印旛のスタジオに大きなガラスが入りました。 昨夜からの強風で作業できるか心配して …

レベルを担いで施主と敷地の現況実測

現在進行中のプロジェクトで隣地との高低差が大きい物件があり、現況実測のためレベル …

砂利敷も終わり裏庭がやっと完成しました

川口の白い家の裏庭が完成しました。   当初、シンボルツリーを1本植え …

スズメの素敵な仮住まい

ここ数日、妙に気になっていたのがコレ。(中央の黄色いやつ) 現場前の電柱に作られ …

キッチンとワークデスクの家具搬入

内装工事が本格的に始まった現場に、家具が搬入されました。 白い空間にキッチンとワ …

半年点検と特注家具の納品をしてきました

週末、半年点検と特注家具の搬入をかねて印旛のスタジオに行ってきました。 個人住宅 …

局部照明は吉岡徳仁デザインのティアドロップにしました

印旛のスタジオの局部照明を納品しました。 吉岡徳仁さんがデザインした照明 “ティ …

新居でのホームパーティーがとても楽しそうです

先日、お客さんから写真をいただきました。 3月に竣工した“印旛のスタジオ”の新築 …

印旛のスタジオの金物検査が完了しました

先日上棟した現場の金物検査を行いました。 柱の引抜きに耐えるホールダウン金物や、 …