S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

キッチンシンク排水口の試作品を確認しました

      2015/10/08

うちの事務所はキッチンを設計する際、ほとんどが家具工事によるフルオーダー。その建築、そこに住む家族に合ったキッチンを造りたいと考えてます。

現在施工中の物件もそろそろ製作に入るのですが、一番気になるのがキッチンシンクの排水口の取り付け部。私は1.5mm厚のステンレスでキッチンシンクをデザインするのですが、以前一度だけ排水口の取り合い部に米粒が入る程度の隙間が空いた物を納品された経験があり、それ以来どの現場にも注意深くお願いしています。

この現場では、そんな私に気を利かせて試作品を造って下さいました。

kawaguchi_20120618

左側のオーバーフローは目の細かいメッシュに変更しましたが、ここまで対応していただけると設計者としては安心してお願いできますよね。

施工会社や現場監督によって対応力は違いますが、建築の仕上がり具合って対応力に比例している気がします。

 - 住宅, 新築 , , , , ,

  関連記事

いよいよ壁天井の塗装が始まりました

壁天井の塗装が始まりました。 まずは1回目の塗装。 空間が抽象化されて、徐々に生 …

見えないところのお洒落

工事監理の際、隠蔽される箇所も注意して確認します。 天井の懐、壁の中、床下など色 …

使いたい時だけ引き出せるプリーツ網戸が便利

プリーツ網戸が付きました。 パッと見では分かりませんね。 このような大開口でもス …

入居後のメンテナンスでルーフドレインと防水層の確認

木造建築で陸屋根を採用する際、漏水やルーフドレインのゴミ詰まりには細心の注意をは …

普通の家ではお目に掛かれない防音室

自宅に防音室。ギターをアンプでガンガン鳴らしたい私としては夢の住宅です。 印旛の …

庭の余白にフカフカの芝生が敷かれました

外構で芝生を敷きました。 この時期、ホームセンター等では状態の厳しい芝生が売られ …

砂利敷も終わり裏庭がやっと完成しました

川口の白い家の裏庭が完成しました。   当初、シンボルツリーを1本植え …

注文住宅を設計事務所に依頼すると何がメリットなのか

設計の相談にみえたお客様から「設計事務所に依頼するメリットって何ですか?」と質問 …

待ちに待った足場解体です

週末、足場解体が行われました。 構想と実物にブレが無いよう慎重に設計をしておりま …

レベルを担いで施主と敷地の現況実測

現在進行中のプロジェクトで隣地との高低差が大きい物件があり、現況実測のためレベル …