S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

キッチンシンク排水口の試作品を確認しました

      2015/10/08

うちの事務所はキッチンを設計する際、ほとんどが家具工事によるフルオーダー。その建築、そこに住む家族に合ったキッチンを造りたいと考えてます。

現在施工中の物件もそろそろ製作に入るのですが、一番気になるのがキッチンシンクの排水口の取り付け部。私は1.5mm厚のステンレスでキッチンシンクをデザインするのですが、以前一度だけ排水口の取り合い部に米粒が入る程度の隙間が空いた物を納品された経験があり、それ以来どの現場にも注意深くお願いしています。

この現場では、そんな私に気を利かせて試作品を造って下さいました。

kawaguchi_20120618

左側のオーバーフローは目の細かいメッシュに変更しましたが、ここまで対応していただけると設計者としては安心してお願いできますよね。

施工会社や現場監督によって対応力は違いますが、建築の仕上がり具合って対応力に比例している気がします。

 - 住宅, 新築 , , , , ,

  関連記事

スズメの素敵な仮住まい

ここ数日、妙に気になっていたのがコレ。(中央の黄色いやつ) 現場前の電柱に作られ …

見えないところのお洒落

工事監理の際、隠蔽される箇所も注意して確認します。 天井の懐、壁の中、床下など色 …

ガルバリウム鋼板のスパンドレルが美しい

本日から外壁のガルバリウム鋼板を張り始めました。 スパンドレルを選びましたが、一 …

表情豊かで上品なタイル張りになりました

外壁にタイルが張られました。 施主の意向でとても表情豊かなタイルを採用しましたが …

役所の完了検査が終わりました

本日、役所の完了検査に立会いました。 当然ではありますが、間違いのない設計監理・ …

竣工写真の撮影を行いました

週末、川口の白い家で写真家による撮影を行いました。 12月に入ってから悪天候が続 …

透湿防水シートと通気胴縁の施工完了

透湿防水シートと通気胴縁が施工されました。 透湿防水シートは雨の吹き込みや水が侵 …

とても入念な塗装下地のパテ処理です

よくパテシゴキといいますが、塗装下地のパテ処理真っ最中です。 塗装のクラック(ヒ …

入居後のメンテナンスでルーフドレインと防水層の確認

木造建築で陸屋根を採用する際、漏水やルーフドレインのゴミ詰まりには細心の注意をは …

真っ白なバルセロナチェアやダイニングチェアが搬入されました

週末、無事お施主様に引渡しが終わり、徐々に家具を搬入してます。 最初のプランニン …