S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

キッチンシンク排水口の試作品を確認しました

      2015/10/08

うちの事務所はキッチンを設計する際、ほとんどが家具工事によるフルオーダー。その建築、そこに住む家族に合ったキッチンを造りたいと考えてます。

現在施工中の物件もそろそろ製作に入るのですが、一番気になるのがキッチンシンクの排水口の取り付け部。私は1.5mm厚のステンレスでキッチンシンクをデザインするのですが、以前一度だけ排水口の取り合い部に米粒が入る程度の隙間が空いた物を納品された経験があり、それ以来どの現場にも注意深くお願いしています。

この現場では、そんな私に気を利かせて試作品を造って下さいました。

kawaguchi_20120618

左側のオーバーフローは目の細かいメッシュに変更しましたが、ここまで対応していただけると設計者としては安心してお願いできますよね。

施工会社や現場監督によって対応力は違いますが、建築の仕上がり具合って対応力に比例している気がします。

 - 住宅, 新築 , , , , ,

  関連記事

予定に無かった防音室の塗装下地

防音室の壁天井の仕上げは想定外の塗装仕上げです。設計当初はフレキシブルボード素地 …

リビングの塗装下地が完了しました

先週末、現場へ施主来場の“ひとコマ”です。 塗装下地のパテ処理が、とても綺麗に施 …

シャープでシンプルな黒い箱

建築のリアリティーが更に増し、現場も大詰めに向かおうとしています。 というわけで …

真っ白なバルセロナチェアやダイニングチェアが搬入されました

週末、無事お施主様に引渡しが終わり、徐々に家具を搬入してます。 最初のプランニン …

なかなか難しい飛石の配置が完了

大谷石に引き続き、飛石を配置しました。 いざ並べてみると、なかなか難しいものです …

庭の余白にフカフカの芝生が敷かれました

外構で芝生を敷きました。 この時期、ホームセンター等では状態の厳しい芝生が売られ …

石膏ボード張りが始まりました

2Fリビングに天井が張られ、徐々に空間のリアリティーが出てきました。 天井を若干 …

快晴に恵まれ、見事に上棟しました

大安を狙った上棟日、見事に快晴となりました。 そして綺麗な軸組です。 &nbsp …

とても美しい屋根下地のグリッド

美しい屋根下地です。 この綺麗なグリッドを塞いでしまうのがもったいない。 しかし …

駐車場のコンクリート打設です

本日は駐車場のコンクリート打設。現場は朝から活気に満ちています。 生コン車の到着 …