S H S T T B L O G

SHSTT OFFICIAL BLOG

キッチンシンク排水口の試作品を確認しました

      2015/10/08

うちの事務所はキッチンを設計する際、ほとんどが家具工事によるフルオーダー。その建築、そこに住む家族に合ったキッチンを造りたいと考えてます。

現在施工中の物件もそろそろ製作に入るのですが、一番気になるのがキッチンシンクの排水口の取り付け部。私は1.5mm厚のステンレスでキッチンシンクをデザインするのですが、以前一度だけ排水口の取り合い部に米粒が入る程度の隙間が空いた物を納品された経験があり、それ以来どの現場にも注意深くお願いしています。

この現場では、そんな私に気を利かせて試作品を造って下さいました。

kawaguchi_20120618

左側のオーバーフローは目の細かいメッシュに変更しましたが、ここまで対応していただけると設計者としては安心してお願いできますよね。

施工会社や現場監督によって対応力は違いますが、建築の仕上がり具合って対応力に比例している気がします。

 - 住宅, 新築 , , , , ,

  関連記事

ガスメーターの存在感が他を圧倒しています

川口の白い家はデザインをシンプルに表現しておりますが、こういう設計をする上で手ご …

石膏ボード張りが完了しました

石膏ボードが張られ、徐々に空間が現れてきました。 直射日光が入らない北面の壁には …

坪単価で建築を考える場合の注意点

坪単価という言葉は、家の新築を検討した人なら一度は聞いたことがあると思います。 …

シャープでシンプルな黒い箱

建築のリアリティーが更に増し、現場も大詰めに向かおうとしています。 というわけで …

モミジが真っ赤に紅葉しました

川口の白い家の特注家具が来週完成するので、来週末は写真家による撮影を予定していま …

美しいバスルームの完成

夜のバスルームです。 心身ともにリフレッシュする場所なので、照度をおさえた柔らか …

調湿気密シートの施工が完了しました

外壁工事と同時に内部の造作も進むのですが、その際施工される下のシートは調湿気密シ …

日暮れを待ち、ライティングを確認

先週末、日が暮れるのを待ち、照明のチェックをしました。 各部屋、狙った照明の効果 …

ガルバリウム鋼板のスパンドレルが美しい

本日から外壁のガルバリウム鋼板を張り始めました。 スパンドレルを選びましたが、一 …

外壁ラスモルタルの施工が始まりました

外壁にラス網が張られ、モルタルを塗りつける左官工事(ラスモルタル)が始まりました …