経年変化や環境変化を想定した設計!その後 | 川口の白い家

久しぶりに川口の白い家に伺いました。 約5年ぶりの訪問となりますが、お元気そうなご家族に安心しつつも、建築の経年変化や、周囲の環境の変化も気になるところです。 というわけで、Google のストリート・ビューでは確認でき …

1年点検のゆめみ野の家。久しぶりの訪問なのに、まさかの…

お引渡しから1年。取手市I邸(ゆめみ野の家)の1年点検の時期になりました。 当日は天気にも恵まれ絶好の検査日和だったのですが、伺う直前にまさかのギックリ腰! 何気なく屈んだ一瞬の出来事です。 急いでマッサージやストレッチ …

換気窓のメンテナンスと壁や建具の塗装工事を行いました

段取りのため少々期間を空けましたが引き続き “印旛のスタジオ” のメンテナンス工事です。換気窓の部材が揃ったので消耗品の交換と共に取付に入ります。 相変わらず天気に恵まれて最高の工事日和。 普段は中々できないパッキンの交 …

補修を行いました。無垢材の建具なので乾燥収縮の微調整です

新年を迎え、ゆめみ野の家(取手市I邸)にて前回行った定期点検の補修に伺いました。 作業内容としては無垢の木を使った建具廻りの微調整と諸々の塗装になります。 湿気の多い夏から乾燥する冬になり、無垢の木が乾燥収縮等により若干 …

メンテナンス工事で美しさが復活!竣工当時を思い出しました

先週末に引き続き “印旛のスタジオ” のメンテナンス工事です。 ありがたい事に今週も快晴。12月に入りましたが暖かくて助かります。 外も作業場を広げ放題なので仕事も捗りますよね。 というわけで、まずは玄関引戸。 「引戸の …

メンテナンス作業に着手。外部での作業には最高の天気です

メンテナンス作業のため “印旛のスタジオ” に伺いました。 外部の作業もあり天気が心配でしたが見事な快晴。 新築工事と違ってお客様や施工会社のスケジュール調整が大変なのでひと安心です。 本日は塗装の下地補修と、換気窓のメ …

定期点検の時期になりました。竣工から6か月のゆめみ野の家

お引渡しから半年が過ぎた取手市I邸(ゆめみ野の家)。 その後も外構工事をご依頼いただき引き続きお世話になっていますが、6か月の定期点検の時期になりました。 今年の猛暑は世界的に異常気象といわれる中、引っ越しによる住環境の …

メンテナンスの事前調査で久しぶりに印旛のスタジオです。

以前、弊社でお仕事させていただいたお施主様からメンテナンスの相談があり、久しぶりに “印旛のスタジオ” に伺いました。 たぶん2009年に特注家具の納品して以来でしょうか。 年賀状やお会いした際、住み心地をとても喜んでい …

補修工事が完了し、その他諸々の打ち合わせを行いました

取手市I邸に補修工事と打ち合わせに伺いました。 補修箇所はお引渡し時に間に合わなかった建物内部ですが、お客様の都合もあるため9月に入ってからの段取り。 ついでに諸々のお打ち合わせもさせていただきました。 今年は台風が続き …

外構工事が完了。現場の最終確認と手直し工事も終わりました

取手市I邸(ゆめみ野の家)外構工事の最終確認です。この日も死ぬほど暑い一日となりました。 前回コンクリート打設した駐車場の土間はクラックが無く綺麗に仕上がっています。暑中コンクリートは急激な温度上昇が仇となりやすいので、 …